人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うなぎ犬

pass3.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

昨日の続きです。「西表フレンチ」のはなし。

をを!!はやくも希少種「西表フレンチ・ぱっちゃん」を増殖すべきというご意見が寄せられました。
先日投稿した『ぱっちゃんの正式犬種名が判明しました』のコメント欄にぶんはち様が書いてくださいました。

>Commented by ぶんはち at 2008-04-21 12:40 x
>新しい犬種ですね(笑)
>うちのぶんも胴長ですよ。胴の長さに対して顔が小さすぎてバランスの悪い『規格外』です。
>多頭飼はしない様子なので、この際、『西表・フレンチ・うなぎ・ブルドッグ』のブリーダーになってぱっちゃんの遺伝子を残して下さいませ(^^)v


いや~~、いるんですね。『西表フレンチ』ファン!!うれしいです。
でも、残念ながらぱっちゃんは既にオカマ状態です。なので、『西表フレンチ』種をのこそうとしたらクローンしかない。(「世界にひとつだけの花」どころじゃありません。世界に一匹のとんでも希少犬種です。)
とはいえ、希少であればなんでも残したいと思うかどうかっていうのは微妙な問題で、100人に聞けば、ぶんはち様以外の99人が「別に」って言うような希少さであるようなめずらしいタイプの希少種。希少種(犬自体)×希少性付加価値(その希少性に価値を見出すニンゲン側のニーズ)=100×0.01=1=よくいる犬だし、よくある話しだし、どうでもいいじゃん、ってことで、クローンにしてもらえるような希少性値にはならないようなんです。とても残念です。でも、ぱっちゃんのことを『おお、これが、「西表フレンチ」の最初で最後の犬だ!』と思いながら接してくれて、いつもよりよけいになでなでしてくれたりすると、ますますぱっちゃんはいい気分じゃないかなと思うし、べつにどうでもいい犬をこんだけ自慢しまくれる臆面のなさも希少じゃん、ってことでついでにわたしもなでなでしてくれたりするととてもうれしい展開です。

by pass3chan | 2008-04-22 00:43


<< <ぱっちゃんついに変身>の巻      ぱっちゃんの正式犬種名が判明し... >>